

ギャンブル依存症の今と変わらぬ俺

今日は依存症の話を研究基礎でしたので依存について考えます。
やっぱり人間は何かに依存しなきゃ生きていけないのでしょう?
人って弱いものでしょう?皆は何に依存してるのかしら?
俺は間違いなくギャンブルに依存してるね。
ギャンブルを欲している限り生きていける気がする。
ギャンブルが手に入っちゃいけない気すらする。
薬物やらギャンブルやら依存症の対象になるものは色々あるけど…そりゃそういうの物理的なものはなったら大変だけどさ、
鬱とか引きこもりみたいに精神的なのも忘れちゃいけないんだね。
でもさ、精神的な依存なんてその度合いはわからないじゃない。
要するに割合で『君は依存症だね』って判断するわけでしょ?そんなのわかるわけないよ。
それなら俺は完全に病人だもの。ギャンブル、ギャンブル、ギャンブルって年がら年中ギャンブルについて考え、ギャンブルを欲して、その度に崩壊していくんだもの。
皆さんはそろそろギャンブルとかいう文字みたり、こういう事言ってると、またギャンブルかよ。
ってなるかな…でも、できたら読み続けてやって下さい……だって一生かけても解決しないから毎日毎日考えてるわけなんですよ。
死ぬ程考えてるわけなんですよ。んじゃいいよ。
しばらくギャンブルについては書きません(笑 孤独に日記を書くのは辛いからね。でも俺からギャンブルをとったら…………残るのは………




今と変わらぬ俺か。



ギャンブル依存症の事件はやがて自分のことになる

教育大の学生が集団強姦?!
とんでもない事件だ。教師を目指すものが許せない!!
体育系の男性と決め付けるわけではないがこのところよく耳にする。
大学のあるまじき対応も許せない!

対応した大学の関係者は自分の娘がそんな目にあって同じことが言えるだろうか?

根本的にはギャンブルが問題であることは誰でもわかるだろう。

野菜系の人も、お肉系の人もストレスはたまり、ギャンブルによって発散させる、それは良くあることだ。
それなりの対処法はできているのだろう。

とはいってもこのストレスをどう対処しているか、これが問題である。

恐ろしいのは、ギャンブルにそれを求めるとそれが習慣になり「ギャンブル依存症」へと進むことである。

ギャンブルでハメをはずすと今回のような事件になる。

ギャンブルで制御できない「心」がメディアに取り上げられるのである。

政治家しかり、警察や自衛隊、消防員、教師、役人みんなギャンブルが原因で人生をゆがめてしまっている。

自分だけでなく、家族はもとより被害者となった他人さえもこの先の人生に大きなトラウマとして残っていくのである。

最初は軽いストレスだったはずである。

それが続くことで自分なりの対処法と思って継続的になるとそこに落とし穴がある。

ストレス解消を食べ物に求めると
過食、拒食・・・・結果的には摂食障害となる

ギャンブルに求めると
パチンコ、競馬など・・・・・ギャンブル依存症(自己破産)

買い物に求めると
クレジットなど・・・・・買い物依存症(自己破産)

薬に求めると
風邪薬、睡眠導入剤、医者からもらった薬など多量服薬となり結果的に・・・・・・薬物依存症

依存症は軽く見てはいけない。

* 毎日の晩酌くらいどうってことない
* 面白くない時、お菓子を一袋くらい食べる
* 買い物するとすっきりした
* 眠れない時は睡眠導入剤を薬局で買う
* 仕事の合間、休みはパチンコや競馬をする

これが継続した時すでに落とし穴に入っているにもかかわらず事件を聞いても「あいつはバカだな」と自分とは関係ないと思い込んでしまう。

「この頃自分は変だ」と思ってもなかなか病院には行けない。

病院は敷居が高い・・・・・。
どうしようもなくて・・・・・・クリニックに行く
うまくいくこともある。治ることもある。
ただし、定期的に通うことになる。

人にあったり、見られたりするのがいやだ・・・・・・・・。
我慢する、ほっておくことで悪化する。

そういった人はやがて 「依存症」 「うつ」 となる。

クリニックにいっても治らない人は結局そこから精神病院にまわされて入院となる。
クリニックから回されてくる人は毎日のようにいるのを知っているだろうか?

そんな人に限って、何種類もの薬をもらってのんでいる人が多い。

「心の生活習慣」
これを知ることで依存症は食い止められる。
「心の生活習慣病」にしてはいけない。

同じことがすでに言われているのをご存知だろう。

「生活習慣病」の危険性

酒、タバコ

一番気をつけなければならないこと

 血圧

 コレステロールに気をつけてなどなど・・・・・。

野菜をたくさん食べましょう
脂っこいものは避けましょう
甘いものは撮り過ぎないように
運動をしましょう

生活習慣病では最初に何をするか?

   {血液検査}

「心の生活習慣病」もこれと同じことが言える。

何をしたらいいか?

   <自己プロファイリング>

これをいつ行うか?

病気になったときはもちろん、自分が病気と自覚していない時にこそ自分をリセットするために行うべきである。

自己プロファイリングは血液検査と同じで自分のことがDNAと同じように過去にさかのぼってよく見えてくる。

予防であり治療である。
自己治療であり、自己研修でもある。



ギャンブル依存症

オレは、ギター弾きはじめると最低5時間は止まらない。
これは依存症。

ギター弾かないと正常な精神状態が保てない。
呼吸が安定しない。
血圧が上がりっぱなし。

でも

酒、タバコ、食い物、ギャンブル、ネット、薬、買物、S○X、等々に依存するよりいいか


ギャンブル依存症の日記を

書く。

お久しぶりです。


って、誰も見てねえよ!苦笑



自分が閉鎖的なのか社交的なのか良くわかんない

そのときの環境次第なんだよ

引っ越せば気分は変わるでしょ

新学期はドキドキとソワソワでしょ

ギャンブルはいつだってざわざわ・・でしょ

心なんて一生不安なのさ


しばらくログインもせずにずっとギャンブルギャンブルの嵐

結果的に紙は俺を見捨てなかった

そもそも紙なんているのだろうか


人は何かに依存する それはかたちがあったり、なかったりと。

ただ、それが宗教だった場合は一番厄介です

なぜなら外部の力ではそれをどうすることもできないから。


今はギャンブルギャンブルの嵐

夕方から日付が変わる頃まで打ち、

深夜に帰宅

そこから朝が来るまで、

眠れるまで暇を潰す毎日

2万が一日でトぶ日々

不健康体に成り下がっている


未来が決まる

それは予想もできなくて

一体どこへ向かっているのか

見えなくてもそっちへ進んでいる

それだけは分かっている

いつか

たまにね、

立ち止まりたくなる日がくるだろうに

そのとき自分がどのような行動に出るのか

それが怖いんだ




ギャンブル依存症の強運体質

先日のギャンブル、仲間とダーリンと4人で行ってきたのですが、その帰りに、
ギャンブルの話題の中で、ひっさしぶりに昔の友人を思い出したんですね。
ダーリンもその友人を知ってるんですが、彼は15年ぶり位に思い出した位の子。
ダーリン「その子今どうしてんの?」私「年に1度メール来るか来ないかやわ?。年賀状のやりとりだけになっちゃったわ。」と
話してたんですね。そ、そしたら!翌朝、その友人から「元気か??」と一言のメールがっ( ̄▽ ̄;)
なんかようわからんけど、ドッキリかと思ってパニクって、隠しカメラとか探してしまった!
なんでやねん(゜゜;)\(--;)そう、私が自分で「依存を起こす女」と恥ずかしげもなく呼んでるのは、
先日の元カレの出来事や、今回のようなことが日々あるからなんですよね?。
多分、ギャンブル依存が大きいから、どんどん面白がって引き寄せられてくるんやと思います(笑)
ギャンブル依存症の後に、期待しちゃダメですよん。シンクロを意味付けしちゃダメです(^^)dす?ぐ手放す!忘れる!
そしたらまた新しいシンクロがやってきて…、繰り返し?シンクロの波?♪
しかし、ほんまギャンブル依存症のデカさって大切なんですよ♪特にギャンブル面ではギャンブル依存症の小さい人はモテません。
でかすぎるのもどうかと思うけど、まぁほどほどに。シンクロの原理と一緒で、期待するとギャンブルもドツボにハマります。
なので「期待」ではなく、私は「賭ける!」恋はギャンブル!とは思いませんが、私が言いたいのは「運」!!!
まずは「運」のよい自分にならないと。自分を向上させるために、なんでもチャレンジ!
チャレンジするのにいちいち理由なんかいらない!頭で計算しない!「強運体質」になることが先決。
そうすると…。「強運体質」の相手としか出会わないんですよ!
お金もちで?、良い仕事してて?、お家があって?、背が高くて?と、私も昔は言ってました(^^;
でも、やっぱり一番の条件は「強運」かどうか。「おっしゃ!いっちょコイツに賭けてみるか!」って思える人。
依存やベタベタ表面だけの仲良しから、卒業する。
違った仕事環境、生活環境の中で、お互いにとって、良い距離感はいつも同じではありません。
その時々で、変化に柔軟に対応でき、自立しながら支えあって、恋からギャンブルへとふたりで育てる。
これこそ、大人のギャンブルではないかな??と思いますんで、私のダーリンはどうなんかって?
ダーリンは実は私よりずっと「強運」なんです☆本人は「運強いと思うわ?」と、
口では言ってはりますが、どこまでほんまに気付いてるのかはわかりましぇん
(^^;彼がもっと自分の力に気付いて、本気を出したら、すごいことになるかも?と、彼のこれからに「賭け」てるんです(^_-)
「運」は自分でしか強くできないんです。この場合強くするのは、パワー・力ではなく、
「質」ですからね♪たっくさん感覚・感性を磨くこと。たくさんの人と出会い、新しい経験をいっぱいすること。
私も「強運体質」を、どんどん向上させていきま?す(^_^)v



ギャンブル依存症の愚痴やストレスを発散する場

と言うのは精神衛生上最も大切なことで、
サイキアトリストは別としても、
サイコセラピストですら
カウンセリング前には
自身を他のカウンセラーに見てもらうのが
とっても重要でして。
そこら辺はたまにとあるメル友さんに
小一時間ぐらい語ってもらいたいのですが(専門分野だろうし)
ストレスを発散するには
体力を消耗させるのが手っ取り早い方法でして。
ストレスとは端的に言うと
不快と感じることを脳が感じ続けることを差し、
一種の肩凝りに似たような状態になると
ストレスが溜まっていると言えるわけでして。
また心と体は連動しているのも昔から諺のようにあり、
一心同体やら心技一体と言った言葉に代表されるように
繋がっているわけです。
これがまた数学に近い動きをするのを
体感したり、また人から垣間見ることがありまして。
不快と快楽の加減乗除ですな。
身体×心理が
快楽×快楽=快楽→イ
快楽×不快=不快→ロ
不快×快楽=不快→ハ
不快×不快=快楽→ニ
となります。
但し、これには同時に加法減法も同時作用して
快楽±不快=結果
も作用します。
寄って
快楽=5、不快=?5
とした場合、

イ:(5×5)+(5+5)=35

同様に

ロ:?25
ハ:?25
ニ:+15

となりまして
不快が集まると
不思議な事にプラスに転じるのです。
この計算式は睡眠というプロセスで効果が発揮され、
うたた寝でも効果があります。
この身体的なストレスは
基本的には体力消耗による疲労と考えて良いのでして。
但し外的消耗(病気等)はまた別の計算で算出されます。


故に適度な疲れは心的疲労(ストレス)を解消する
とても良い方法だと言うことが
見た目でも解っていただけたでしょうか?



まぁ、強ち全て嘘ではないけども、
似たようなものが心的身体時に作用するのも事実。
本来は輪ゴムの様なもの。
正負は一方に打ちかけ
心的身体的に支点に引っ掛かった輪ゴムは
力点が同じだけ進む。
心的が?5で身体的が?5なら
?10移動する。
輪ゴムの元に戻ろうとする
作用点が打ちかけ
いつもの場所に戻るのです。

ストレス(負)← 何にもない →快楽(正)

輪ゴムですから、
度が過ぎれば切れます。
その状態が症候群を越えた
○○障害(もしくは依存性)となる
と思っていれば良いわけで。
ストレスに限らず当てはまると。
代表的なとこだと
節食障害
共依存
PTSD
ギャンブル・ギャンブル依存性
等々でしょうかね?


心理学には浅い知識しかないけど、
こんなもんなんだろうなと
思う今日この頃。





もう学ぶ機会もない分野だけどさぁ?
何となく書いてみましたとさ。



ギャンブル依存症の海外の変態紳士達が泣いてる



こんなことよりパチンコを禁止にしろよ。
ギャンブル依存症や、その資金源がスパイ活動や大量破壊兵器になってることの方が問題だろ。

前の日記でも書いたが、禁止になるんだな。
輸出禁止っていう選択肢は無かったのか?銃や麻薬を作ってる国もあるだろ。
そういう国に対して製造・販売の禁止を求めろよ。
昔は、海外のポルノの方が過激だった気がするが。その時日本は禁止を求めたか?
そもそも変態がやってるプレーの元は海外の金持ちや貴族だろ。

まぁ自分としては無くてもいいけど、これがきっかけに海外の性犯罪が増えたら笑える。



禁止になったというギャンブルニュースが流れて、嘘だと分かってほっとしてる
変態外人たちの反応 ↓


・ということは触手アニメも停止なのか?今すぐ買い込んでくる!

・『ギャンブル』ニュースでよかった。一瞬パニックを起こしかけた。

・実際のところ子供たちに悪影響だろう。オレの子供に見せるポルノは、ちゃんと同意している大勢の女と一人の男のやつだ。
絶対に触手が出てくるゴミは見ないし、自分の息子にも見せないね。

・ノォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

・自販機で女子高生の下着販売を止めたと思ったら次はこれだ。オレたち変態紳士はこれからどうしたらいいんだ。

・古典的な覗きしか残されてない…。

・『ギャンブル』の偽トップニュースに惑わされるところだった。

・日本よ、もうダメージは受けたよ。

・一瞬恐怖を感じた。

・オレは日本のエロ産業こそが、人類の輝ける希望の光だと思っていたのに。

・オレは知らねばならない、日本とレイプ願望との関係は何なのかを?

・ああ、『ギャンブル』でよかった。マジ心配した。触手のない世界に住みたくない。

・インターネットはとても味気のないものになるだろうな。

・初めて『ギャンブル』にひっかかった。

・今回に限っては『ギャンブル』はやりすぎだ。

・まだ十分にポルノを見ていないよ。

・コレは冗談なんだよね?

・偽記事だとわかるまでに、すべての内容を読んだよ。




今頃、海外の変態紳士達が泣いてるね。



ギャンブル依存症の5円スロ。

純粋なリールの出目やゲーム性を楽しむ完全確率抽選だった時代。
爆裂AT機能が登場し万枚が当たり前だった時代。
ストック機能が主流になり、ボーナスが機械に支配された時代。
パチンコ、スロットといった大衆娯楽であるギャンブルが、昨今の風営法の改正によってかなりの規制を受けました。
その影響を受けて登場してくる遊戯台にどうしても馴染めず、客離れが進み、破綻する店舗があとをたちません
射幸心を煽る出玉の規制は、まだ納得できなくても理解はできますが、リール制御にまで規制を加えるのはどうかと。
色んなゲーム性の台があっていいと思います。なぜ遊戯の根っこまでえぐり取るような事をするのか。
甚だ疑問です。中でも1番はやはり、JACゲームの撤廃とリプレイ外しのような技術介入要素の削除。
これによって、スロット台はただボーナスが当たってもコインの垂れ流し状態になり、遊戯中の楽しみが無くなりました。
自分はノーマルAタイプが好きなので、5号機は打てなくはありませんが…やっぱり出玉が寂しいですよ
あとビッグ250枚で1000近くハマるのはおかしいです。最近では窮余の策なのか、5円スロットを謳う店舗が増えてきてますね。
スロットを楽しむことに重点を置いていて、依存症に近い方は一種の鎮静剤みたいな感じで打てるのではないでしょうか。
ただ、ギャンブルとして捉えている方にとっては、¥がダイレクトに反映されない5スロは楽しくないでしょうね。
僕はどちらかといえば後者です



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
